ps_shading
以降の出力で用いるシェーディングを作成する
説明
intfalse ps_shading(
resource $psdoc
,
string $type
,
float $x0
,
float $y0
,
float $x1
,
float $y1
,
float $c1
,
float $c2
,
float $c3
,
float $c4
,
string $optlist
)
シェーディングの色には、pattern
以外の任意の色空間が利用できます。
パラメータ
-
psdoc
-
ps_new が返す、postscript
ファイルのリソース ID。
-
type
-
シェーディングの種類で、radial
(放射状)
または axial
(直線状) のいずれかです。
シェーディングは現在の塗りつぶし色で始まり、
c1
から c4
までのパラメータで指定される色で終わります (パラメータの意味は
ps_setcolor を参照ください)。
-
x0, x1, y0, y1
-
x0
, y0
,
x1
, y1
は、
シェーディングの開始位置・終了位置の座標です。
シェーディングの形式が radial
の場合は、
それぞれ開始円・終了円の中心となります。
-
c1, c2, c3, c4
-
このパラメータの意味は ps_setcolor を参照ください。
-
optlist
-
type が radial
の場合、optlist
にはパラメータ r0
と r1
が含まれる必要があります。これらはそれぞれ開始位置と終了位置を表す
円の半径です。
戻り値
成功した場合にパターンの ID を、失敗した場合に false
を返します。
参考
- ps_shading_pattern
- ps_shfill