はじめにソケット拡張モジュールは、一般的な BSD ソケットに基づくソケット通信に関する低レベルインターフェイスを実装し、 クライアントだけでなく、 ソケットサーバーとして動作させることが可能となります。 より一般的なクライアントサイドのソケットインターフェイスについては、 stream_socket_client、 stream_socket_server、 fsockopen および pfsockopen を参照ください。 ここで説明するソケット関数を使用する場合、多くの関数は C 言語に同じ名前の関数が存在しますが、 しばしば定義が異なっていることに注意してください。 混乱を避けるには、説明をよく読んでください。 このようにソケットプログラミングと異なっている点はありますが、 それでも有用な多くの Unix man ページを参照することができます。 Web 上に C 言語のソケットプログラミングのチュートリアル情報が存在し、 その多くは、若干の修正により、 PHP におけるソケットプログラミングに適用することが可能です。 » Unix Socket FAQ が、 手始めとして適しているでしょう。 |